私は東京郊外のある町に住んでいますが、近くの川や池・公園に行って目を凝らしてみると、意外にたくさんの鳥や虫がみつかるのに驚かされます。
 そこには小さな生命が棲んでいて、毎日、餌を食べたり、遊んだり、恋愛をしたり、子育てしているわけです。こうした光景を見ていると、この町が決して人間だけのものではないという気がしてきました。
 それで、この小さな生き物のようすをブログで公開しようと考えました。できるだけ長く続けていきたいという気持ちでスタートしました。since 2008

 このブログに掲載されている写真は、著作権フリーではありません。紙媒体、電子媒体にかかわらず、コピペはご遠慮ください。商業的利用などは別途対応いたします。

2008年04月

デジボーグ77EDⅡで初撮影!!

イメージ 1

 4月29日の午後、デジボーグが我が家にやってきて、さっそく組み立て。5分もあれば組み立てられますが。
とにかく、はやく写真を撮りたいので、いつもの鶴見川にいきまして、鳥をさがしたんですが、カルガモとウシガエルくらいしかいません。水浴び場でしばらく待っていたら、4時ごろになって、スズメ、ハクセキレイ、シジュカラがあらわれたので、シャッターを切りました。
 35mm換算で゙1428mmの手持ち撮影ですが、E510の手ぶれ補正のおかげでなんとか手ぶれを防げました。
 ただ、ヘリコイド(ピント合わせの回転部分)の動きがしぶいので、収どう部を前後に動かしてピント合わせをしました。
ヘリコイドがカメラに近い部分にありので、レンズの重さで動きが悪いのでしょう。新しいのでヘリコイドが固いということもあると思われます。
 とはいえ、この価格で、初めて使って手持ちでこれだけのアップが撮れるんですから。すごいですね、この望遠レンズ(望遠鏡?)は。


撮影日 2008年4月29日
撮影場所 鶴見川
撮影機材 PLYMPUS E510 + BORG 77ED
 

残り57種

★残り57種

2008年4月27日現在

 43、ヤマガラ

夕方、公園で見かけたヤマガラ

イメージ 1


水元公園に鳥を見に行って、夕方になり帰ろうとしたとき、サクラの枝の上でヤマガラが鳴いていました。とっさに、デジスコで手持ちで撮影。案の定、ボケ、ブレのオンパレード。まあ、観察の証拠写真ですね。一応、100種の数には入れておきます(笑)


撮影日 2007年12月1日
撮影場所 水元公園
撮影機材 NIKON P5100 + ED50

Yahooきっずでは→http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0417.html

残り58種

★残り58種

2008年4月25日現在

 42、キセキレイ

水浴びをして羽が乱れているキセキレイ!

イメージ 1

水浴びをして、羽毛の手入れをしている途中のキセキレイです。羽毛が乱れています(笑)。

撮影日 2008年3月8日
撮影場所 鶴見川
撮影機材 NIKON P5100 + ED50
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ