私は東京郊外のある町に住んでいますが、近くの川や池・公園に行って目を凝らしてみると、意外にたくさんの鳥や虫がみつかるのに驚かされます。
 そこには小さな生命が棲んでいて、毎日、餌を食べたり、遊んだり、恋愛をしたり、子育てしているわけです。こうした光景を見ていると、この町が決して人間だけのものではないという気がしてきました。
 それで、この小さな生き物のようすをブログで公開しようと考えました。できるだけ長く続けていきたいという気持ちでスタートしました。since 2008

 このブログに掲載されている写真は、著作権フリーではありません。紙媒体、電子媒体にかかわらず、コピペはご遠慮ください。商業的利用などは別途対応いたします。

2009年07月

米谷さんの冥福をお祈りします。

 オリンパスPENの設計者である米谷さんが逝去されたというニュースが飛び込んできた。米谷さんについては、E-P1の発表会でもオリンパスの事業部長さんが、E-P1を作る際に米谷さんにお会いして2時間ほどお話をしたというような話をされていたし、PEN50周年で米谷さんのお名前がwebやブログでもよく取り上げられていたので、「日本のカメラ技術者にはすばらしい方がいるのだなあ」と感心していた。
 私は、PENもOMも自分で所有して使ったことはなかったが、45年前に祖母が持っていたPENや30年前に学生時代の友人が使っていたOMの記憶ははっきり残っている。不思議なことに、「オリンパスといえば?気の利いたコンパクトなカメラ」という印象が、私の記憶に刻まれて現在に至っている。その印象の元を作ったのが米谷さんだということに最近始めて気が付いた。そして、デジタルのPEN(E-P1)が手元にある。何か不思議な因縁のようなものを感じる。
 米谷さんがどのような病状であったのかは知らないし、亡くなられたのはきわめて残念だが、デジタルPENの大ブレークを生前に知りえることができたのは、幸いであったと感じている。

 米谷さんが設計されたPENのフィロソフィーを受け継いだとされる、E-P1を一月ほど使ってきたが、正直なところ、とても愛着がわいている。一方でこれまで使ってきたE-510やE-30には、E-SYSTEMとしての個性はあっても、カメラとしての個性がなかったのではないかという気がしなくもない。E-510の機能が物足りないからE-30を買ったということで、E-510への愛着はあまりなく、時期新機種の資金のために、E-30の導入直後にネットオークションで売ってしまったのだ。E-30については、現時点ではオリンパスのデジタル一眼レフとしては最高のものだと思っているので、簡単に手放すことはないだろうが、ダイナミクレンジ、高感度特性、ファインダーの大きさ・明るさについては、対APS比で不満がないわけではないので、このあたりで大きな進歩があれば、いずれ買い換えることになるだろう。

 それに比べてE-P1は、機能よりもむしろ、ものとしての存在感が大きいので、壊れない限り長く使っていくことになる予感がする。デジタルのPENも進化はするだろうが、普段使いにおいては、それほど高性能である必要もないと思うからだ。

 こうしてE-P1という楽しいカメラを使えることを米谷さんをはじめとして、オリンパスの歴代のスタッフの皆さんに感謝するとともに、米谷さんの冥福をお祈り申し上げたい。

 

アブの一種 2009年7月以前撮影

イメージ 1


アブの一種。
渋谷区の井の頭通りの歩道の花壇の葉の上で見つけました。

E-P1+M.ZUIKO14-42mmで撮影しました。

ヒマワリから吸蜜するツマグロヒョウモンのメス 2009年7月撮影

イメージ 1


イメージ 2

羽の先が黒くたいへんに目立つチョウだ。10日ほど前に、200メートルほど離れた場所で同じ種類のチョウを見たのだが、同じチョウかもしれない。このチョウは羽がダイブ痛んでいる。鳥につつかれたのかもしれない。口絵をヒマワリの筒状花に突っ込んで、盛んに花の蜜を吸っているように見えた。

撮影日時:2009年7月23日
撮影場所:渋谷
撮影機材:E-P1 + M.14-42mm(焦点距離84mm相当)
絞り:F6.3
シャッター:1/1000
ISO:200
手持ち

1枚目はノートリミングで縮小のみ
2枚目はトリミング等倍



E-P1による撮影です。
YouTubeにジャンプすると、大きな画面で見られます。

花の蜜を吸うヤマトシジミ(動画あり) 2009年7月以前撮影

http://www.youtube.com/embed/h1PgfH9buYI&hl=ja&fs=1&color1=0x234900&color2=0x4e9e00

渋谷区の民家の花壇でヤマトシジミを発見。
街角でいちばんよく見かけるシジミチョウです。

E-P1+M.ZUIKO14-42mmで撮影。

YouTubeにジャンプするとハイビジョン動画が見られます。

以前の動画を

 Yahoo!ビデオキャストの終了で再生できなくなっていた動画(P5100撮影640×480ピクセル)の再掲載を進めています。
まずは、、、。

頭の位置が動かないカワセミ
 http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/9866364.html

水浴びの後、羽づくろいをするタヒバリ
 http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/9107680.html

長い生き物をずるずるっと食べたアオサギ
 http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/9596707.html

毛づくろいに余念がないオシドリ
 http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/5944420.html
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ