私は東京郊外のある町に住んでいますが、近くの川や池・公園に行って目を凝らしてみると、意外にたくさんの鳥や虫がみつかるのに驚かされます。
 そこには小さな生命が棲んでいて、毎日、餌を食べたり、遊んだり、恋愛をしたり、子育てしているわけです。こうした光景を見ていると、この町が決して人間だけのものではないという気がしてきました。
 それで、この小さな生き物のようすをブログで公開しようと考えました。できるだけ長く続けていきたいという気持ちでスタートしました。since 2008

 このブログに掲載されている写真は、著作権フリーではありません。紙媒体、電子媒体にかかわらず、コピペはご遠慮ください。商業的利用などは別途対応いたします。

2010年04月

オリンパスとトミーテックがコラボ

 私がお気に入りで使っているオリンパスのフォーサーズカメラ(マイクロ含む)とトミーテックのBORGとの間でちょっとしたコラボ企画を見つけました。

 http://fotopus.com/bird/campaign/

 フォーサーズの良さは、BORGでさらに引き出されると信じてきましたので、メーカー同士でこういったコラボを実現されたというのはうれしい限りです。
 
 特にE-PL1+45EDII望遠レンズセットで、世界最小の900mmの超望遠撮影が手軽にできるというのは素晴らしいことですね。しかも手振れ補正つきですよ。 
 
 N川さんを始めとするトミーテックの皆さんのBORG普及のための努力と、自社のZUIKOレンズがありながら、こうしたコラボを実現したオリンパスさんの勇断にエールを送りたいと思います。

 
 

ハナミズキですかね?

イメージ 1

 ハナミズキは葉っぱも同時に出るような気もしますねえ。別の樹かな?
 EX-FH25で撮影。ISO100、47mm相当、F7.1、SS400。

シロチョウ科のチョウだと思いますが、 2010年4月以前撮影

イメージ 1


イメージ 2


 ふらふらと飛んできてアスファルトの道にひっくり返ってとまったので、近づいて写真を撮っていたら、突然、飛び上がったのでびっくり。翅の外側がかなり傷んでるんですが、飛ぶのは大丈夫だったんですね。

 EX-FH25で撮影。
 1、2枚目とも 57mm相当、ISO200、F4.3、SS640、トリミング

カワセミ交尾 これを撮るのに2年かかりました(笑)。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 BORG77EDIIを使ってカワセミを撮影するようになって2年になりますが、
 こういうタイミングにめぐり合えませんでした。
 昨日と同じところで、メスを見つけて後姿を撮影していたら、メスが激しく鳴き始め、いつの間にかファインダーの中は二羽に。気がつくと、、、。あわてて連写。

 画質優先でISO100にしていましたが、ISO200でシャッタースピードをもう少しを上げていたら被写体ブレが少なくてよかったかもしれませんね。
 オスがくちばしでメスの頭の毛をしっかりつかんでいるのが面白かったなあ。
 
 E-P2+77EDII+EC-14(1428mm相当)。
 3枚とも、ISO100、F9.2、SS200
 半手持ち。トリミングあり。

鶴見川の春景色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 EX-FH25で撮影してみました。
 2枚目に、コサギとカワウが写っているのが分かるでしょうか?(笑)
 焦点距離(35mm換算)は上から、30mm、57mm、26mm、64mmです。
 
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ