私は東京郊外のある町に住んでいますが、近くの川や池・公園に行って目を凝らしてみると、意外にたくさんの鳥や虫がみつかるのに驚かされます。
 そこには小さな生命が棲んでいて、毎日、餌を食べたり、遊んだり、恋愛をしたり、子育てしているわけです。こうした光景を見ていると、この町が決して人間だけのものではないという気がしてきました。
 それで、この小さな生き物のようすをブログで公開しようと考えました。できるだけ長く続けていきたいという気持ちでスタートしました。since 2008

 このブログに掲載されている写真は、著作権フリーではありません。紙媒体、電子媒体にかかわらず、コピペはご遠慮ください。商業的利用などは別途対応いたします。

ごれんらく

記事カテゴリの「旅行」を地域ごとに分けました。

 これまで1つのカテゴリ出会った「旅行」を地域ごとに分割し、リンクの始めの方に移動しました。
 地域ごとにまとめて見ることができます。 

過去の写真のアップを2012年10月末分からリスタートします。

 これまで過去の写真のアップを2012年の9月初めまで進めてきたのですが、このところ急に寒くなり、今現在の季節とマッチしませんので、2ヶ月分ほど保留して、2012年の10月末の写真から再開します。
 ペンディングした期間の写真は、来年の春以降に紹介したいと思います。

カワセミの写真が多いので、カワセミカテゴリを細分化中です。

 カワセミの写真がとても多く、自分でも過去の写真を探しにくいので、カテゴリ分けを以下のよう細分化する作業をしています。
 
・カワセミ 止まりもの
・カワセミ 飛びもの
・カワセミ ホバリング
・カワセミ 入水・出水
・カワセミ 捕食
・カワセミ 給餌
・カワセミ 吐き戻し
・カワセミ 交尾
 など

 撮影レンズによるカテゴリ分けも並行しており、しばらく、中途半端な状態が続きますので、ご了承ください。 

記事のカテゴリ分けとして、可能な限り2系統の設定のための修正を行なっています。

 このブログは、Yahooブログで続けていたものを、数年前のYahooブログの終了に伴って、livedoor Blogに移管したものです。

 Yahooブログではカテゴリが1系統しか設定できなかったのですが、livedoor Blogでは2系統の設定が可能なため、移管後の新しい記事については、できるだけ2系統の設定をしてきました。
 しかし、数年前のYahooブログ時代にアップした記事については、1系統のみの設定になったままでしたので、現在、過去の記事のカテゴリ分けとして、2系統に増やすように作業をしています。
 具体的には、写真の対象物(例えば、カワセミ)と撮影したレンズ(300mmF4)などを設定して、対象物とレンズ名の両方で調べられるように改善のための作業を行なっています。
 
 記事の量が多く、手作業でやっていますので、相当時間がかかると思いますが、時間を見つけて少しずつ進めていく予定です。
 

 

■OM DIGITAL SOLUTIONS /OLYMPUS/LUMIXカメラ&レンズのカテゴリの記事をカメラ製品ごとに振り分ける作業を始めました。

 OM DIGITAL SOLUTIONS /OLYMPUS/LUMIXカメラ&レンズのカテゴリに入っている記事があまりに多いため、さらに細分化したカテゴリでも調べられるようにしています。

 例えば、E-30に関してどんな記事があるのかが調べられるので、私自身も過去の記事にアクセスしやすくなるので便利かなあと思っています。終活的な感じで、ブログのデータを整理しているといった感じです。
 
 
  
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ